旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -

日常のよしなし事や、マンガ・アニメ・ライトノベルなどのポップ・カルチャーに関する文章をつらつらと述べるブログ。その他の話題もたまに。とっても不定期に更新中。

2011-01-01から1年間の記事一覧

明日から、冬コミです

こんばんは、蝉海 夏人です。 明日からいよいよコミックマーケット81ですね。 私の今回の予定ですが、こんな感じですね。 一日目:参加せず。オフ会のみ。 二日目:「たかひろ的研究館」(東ア-12a)に売り子としてサークル参加。 三日目:一般参加。 今回は…

今年も、あかぎれの季節がやってきました

こんばんは、蝉海 夏人です。 最近、物流・軽作業のアルバイトをよくやっているのと、 家で家事をしているためか、手がよく荒れます。 先月末辺りから、もう何度かあかぎれをしていて、 切れては治って、切れては治っての繰り返しです。 本格的に皮膚が裂け…

テレビゲームから遠ざかったのは何故か

先週blogの更新で、『ドリームネットPAPA』(柴田亜美)という テレビゲームを題材にした作品についてレビューを書きましたが、 そこでふとこんなことを思いました。 そういえば私は、いつからテレビゲームから遠ざかったのだろう? 子供の頃の私は、マンガ…

マジックのカードの整理が大変

今日は、KAZUさんの路上ライブ(JR川口駅前)に行ってきました。 久しぶりにKAZUさんとお会いできて、楽しかったです。 やっぱり、ストリートライブはいいですね。 音楽を聴いて楽しむだけでなく、 人の輪のありがたさと大切さをひしひしと感じられます。 さ…

コミティア98お疲れ様です&秋アニメの消化が大変

コミティア98、一般参加してきました。 今回は、私の知っている作家さんも多数出店されておりまして、 そこそこの数のサークルを回りましたね。 コミティアが終了した後は、知り合いの方と池袋でお茶しながらマンガ談義。 このところ精神が沈み気味であった…

冬コミ落ちました

コミックマーケット81(冬コミ)にサークル参加を申し込んだのですが、 残念ながら抽選漏れしてしまいました。 これは噂されていたことですが、 やはり「初参加」には結構厳しいようですね。 特に今回は、私の知っている方も何人か落選しており、 なかなかシ…

秋期アニメがそろそろ始まりますね

こんばんは、蝉海 夏人です。 そろそろ、秋のアニメが始まる時期になりましたね。 今期は、原作がビッグタイトルのもの(『HUNTER×HUNTER』)や、 人気作の続編(『侵略!? イカ娘』など)、 あるいは豪華な製作陣によるオリジナル作品(『UN-GO』など)など…

うさみみきさんの『名前の無い音』が完結

こんばんは、蝉海 夏人です。 台風ですが、南関東の方は天気がはっきりしない程度で済みました。 しかし、直撃した地方は至極甚大な被害が出たようで、 私としては信じられない気持で連日の報道を見ております。 台風の被害に合われた方には、お見舞いを申し…

五島列島(長崎)の人々と若手書家との愉快な日常――『ばらかもん』

『ばらかもん』1巻(ヨシノサツキ スクウェア・エニックス)表紙現在、「ガンガンONLINE」(スクウェア・エニックス)というウェブ雑誌にて、 『ばらかもん』(ヨシノサツキ)というマンガが連載されています。 (2011年8月現在、4巻まで刊行) 主人公は、若…

〈論説〉実存の不安(或いはアイデンティティ・クライシス)と自己変革イデオロギー、及び脱大衆道徳性の問題――『忘却のクレイドル』完結に寄せて

※ 以下の作品について、物語の核心部分に関する記述があります。 また文中には一部辛辣な表現もあります。 『忘却のクレイドル』(藤野もやむ マッグガーデン) 『はこぶね白書』(〃) 藤野もやむは、〈実存 existentia〉と内面意志の発現における問題と格…

元(現役も)生徒会役員に読んで欲しいマンガ『んぐるわ会報』

『んぐるわ会報』1巻(高尾じんぐ スクウェア・エニックス)表紙 「ヤングガンガン」(スクウェア・エニックス)という雑誌で 大分前に連載していたマンガに、 『んぐるわ会報』(高尾じんぐ)という作品があります。 この作品は、近年流行りのいわゆる 「生…

『星を追う子ども』の公式Twitterに、私のblog記事のURLが載りました

先日、旅人の手記の方にアニメ映画『星を追う子ども』のコラムを執筆し、 Twitterの方で更新の報告をしました。 (私のblogでは更新すると、自動的にTwitterで報告されるよう設定されています) そうしたら何と、映画の公式アカウントにリツイートされたので…

KAZUさんのCD、購入しました

CDアルバム『Ale Croce』(KAZU(copiright BLAGRASS))より、ジャケット先日、マイミクであるKAZUさんのCDアルバム 『Ale Croce(アール クローチェ)』が発売されました。 2週前に渋谷のタワーレコードで注文し、先週ようやく届きましたので、 その感想を…

日本に未曾有の大災害が訪れました

こんばんは、蝉海です。 先週の11日(金)に東北・関東地方で引き起こった大震災に 遭遇された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 私の住んでいる川口でも震度5強の地震が起こり、相当な揺れを感じました。 棚の上のCDや本棚の本(写真参照)がばさばさ…

花粉症で目が痒い

昨日mixi、blog、Twitterのプロフィール画像を全て顔写真に致しました。 SNSなどのコミュニケーションツールが発達し、 大衆文化のムーブメント・各種社会運動においてネットの活用が 大きなモメントの一つとなっている現代世界において、 より開いた形で活…

A happy new year!

明けましておめでとうございます、蝉海夏人です。 今年は年末年始と色々忙しくて、 ついついmixiの日記は書かずにいましたら、 もう5日になってしまいました。 昨年もたくさんの方々のご厚意を受けました。 皆様には、心よりお礼を申し上げたく存じます。 今…