旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -

日常のよしなし事や、マンガ・アニメ・ライトノベルなどのポップ・カルチャーに関する文章をつらつらと述べるブログ。その他の話題もたまに。とっても不定期に更新中。

日本に未曾有の大災害が訪れました

こんばんは、蝉海です。
先週の11日(金)に東北・関東地方で引き起こった大震災に
遭遇された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


 
私の住んでいる川口でも震度5強の地震が起こり、相当な揺れを感じました。
棚の上のCDや本棚の本(写真参照)がばさばさと落ちてきて、
外に出ると、電柱がぐらぐらと揺り動かされていました。
当日は救急車のサイレンが鳴り響いていましたし、
市内のあちこちで様々な被害が出ましたね。
ですが幸いにも、私の家では怪我人一人出ることなく無事に済みました。
耐震性が強いのか、家財道具や家そのものにも被害は殆どなかったです。
 
日本では今、災禍に見舞われて大混乱が巻き起こっていますね。
 
津波地震に襲われ、凍えながら夜を過ごす避難所の人々、
地震が起きた直後に廃炉を即断しなかったため引き起こされた放射能汚染、
第二のチェルノブイリにさせないため必死に闘わされている原発労働者の方々、
前日の20時に発表した後、無理矢理遂行して交通混乱を招いた杜撰な停電計画、
恐怖に駆られた買い占めによる量販店の商品不足……。
こうした事態は、物理的な被害をそこまで受けていない地域の人々にも、
精神の荒廃と視野狭窄を巻き起こしました。
ネットでは現体制容認派と反対派が激しい衝突を引き起こして、
非常に険悪で騒々しい雰囲気に包まれています。
 
そのお気持ちは、非常によく分かります。それらは、全き正論であります。
しかし今の私は、どうにもこうした文言が飛び交う激流に飛び込むには、
神経の方がいささか参ってしまいました。
思想・信条の問題で精神が衰弱し、
全ての活動をしばらく休止した後にようやく復帰した矢先の惨事であり、
正直なところ、現在かなり憔悴しております。
そうでありますから今後は、
しばらく震災に関して感情的な、あるいは政治的主張の強い発言は差し控え、
客観的な事実を淡々と発信し続けることに致します。
 
ネットでの活動自体は、先週に宣言しました通り続けてゆきたいと思います。
それではうまくまとまりませんが、
今日の更新はこの日記だけで失礼させて頂きます。
罹災された全ての皆様に、神の御加護があらんことを。