旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -

日常のよしなし事や、マンガ・アニメ・ライトノベルなどのポップ・カルチャーに関する文章をつらつらと述べるブログ。その他の話題もたまに。とっても不定期に更新中。

冬コミ落ちました

コミックマーケット81(冬コミ)にサークル参加を申し込んだのですが、
残念ながら抽選漏れしてしまいました。
これは噂されていたことですが、
やはり「初参加」には結構厳しいようですね。
特に今回は、私の知っている方も何人か落選しており、
なかなかシビアな状況であったようです。

と、いう訳で。当初予定しておりました論説本も、
次の機会まで、お流れということになりました……。
ただ今回は、ちょっと私事の方が立て込んでしまい、
制作するとなると、結構無理しなければならない状況でもありましたので、
これはこれで、良かったのかもしれません。
サークル参加費は返ってきますし、
今後の活動につなげるための資金と準備時間を当てられたという風に、
前向きに考えますか。

それで今後の予定ですが、
まず予定していた論説本は、また来年の夏コミに出そうかなと。
この手の本は、扱っているジャンルにもよりますが、
私の書くようなものは、コミケ以外のイベントだとまず売れないでしょうし。
ただそれまで大分期間が開くので、その間は論説から離れ、
小説でも書こうかなと考えております。
来年の2月・5月にコミティアが開催されますので、そこで何かを出そうかなと。

まあひとまずは、明日のコミティアですね。
それから年末の冬コミは、たかひろさんのサークルのお手伝い(2日目)
そういえば、冬コミのサークル参加は初めてですね。

それでは、今日はこの辺で。