旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -

日常のよしなし事や、マンガ・アニメ・ライトノベルなどのポップ・カルチャーに関する文章をつらつらと述べるブログ。その他の話題もたまに。とっても不定期に更新中。

マジックのカードの整理が大変

今日は、KAZUさんの路上ライブ(JR川口駅前)に行ってきました。
久しぶりにKAZUさんとお会いできて、楽しかったです。
やっぱり、ストリートライブはいいですね。
音楽を聴いて楽しむだけでなく、
人の輪のありがたさと大切さをひしひしと感じられます。
 
さて。話は変わりまして、今度は単なる近況です。
時間が余っているうちに家の片づけをしようと思い、
その一貫として昨日から、
遊ばなくなったトレーディングカードゲーム(トレカゲーム)
のカードの整理と処分をしていました。
それで、小学生の頃に集めていた
マジック・ザ・ギャザリング」(以下、マジック)のカードの中で
いらないものをカードショップにでも売ろうと考え、
整頓も兼ねてその選別をしたのですが、これが予想以上に苦労しました。
 
昨日の夕飯前から片付け始め、夕飯や家事をはさみ、
何と夜明けまでずっとやって、ようやく一区切りついたのです。
それでもまだ、コモン(※)のカード群に仕分けられていないものがあり、
かつ、売るカードの枚数を数える作業が残っております。
 
(※トレカゲームにおいて、個々のカードにつけられた稀少価値の名称。
 コモンは、このレアリティの中で最も低い位であり、
 コモン→アンコモン→レアの順に、価値が上がっていく)
 
詳しくは数えていませんが、全体で4000枚超くらい?
いやあ、子供ながらよく集めたものだなと(^^;
ただ殆どは、イベントに出かけたときなどで、母に買ってもらったものですけれどね。
売るのはそのうち1500枚ほどとなりますが、これを仕分けるのは大変だった……。
 
今日はこの辺で。では。