旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -

日常のよしなし事や、マンガ・アニメ・ライトノベルなどのポップ・カルチャーに関する文章をつらつらと述べるブログ。その他の話題もたまに。とっても不定期に更新中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アニメ『食戟のソーマ』におけるジェンダーの役割分担について

先日、5期に渡ってシリーズが続いたアニメ『食戟のソーマ』が最終回を迎えた。大変面白かった。とてもきれいな終わり方で、この作品らしい結末を迎えたように思える。 さて。私は本作において最も注目した点は、登場人物の役割分担がジェンダー的に見て、極…

『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』の魅力の核には、オールドガンガン系作品の特徴である『優しさ』が潜在している

ガンガンONLINEで連載中のマンガ『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』(谷川ニコ)について語られる際、取り挙げられる本作の特徴として次のような言葉がよく見受けられる。「非リアもの」「痛々しい失敗譚と成長物語の同居」「百合百合しさ」な…

今のTwitterは議論ができないどころの話ではない

「Twitterでは議論にならないことが多い」 こんな嘆きを耳にして久しい。 私は、それはそうだ、と思う。何故なら、そもそもTwitterは「リプなどで各tweetの前後関係が乱され易く、議論などシステム上成立し得ない」し、「議論の前提であるはずの、『主観的な…

2020年代の幕開け

もう一月も終わりですが、明けましておめでとうございます。昨年は二回更新しましたが、今年は果たして。 余りはっきりとは言えないのですが、今年もしばらくの間は進路のことでいっぱいの一年になりそうです。それと家のことでもやや変化があり、私があれこ…