旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -

日常のよしなし事や、マンガ・アニメ・ライトノベルなどのポップ・カルチャーに関する文章をつらつらと述べるブログ。その他の話題もたまに。とっても不定期に更新中。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奈須きのこの『空の境界』と三島由紀夫(二)

仏教には「唯識」という考え方があります。 それは人間の存在原理は、五種類の感覚(五感)とそれを意識する知性、 そして二種類の無意識の領域から成り立っている、という説です。 その二種類の無意識のうちの一つが、「阿頼耶識(あらやしき)」というので…

奈須きのこの『空の境界』と三島由紀夫(一)

先日、奈須きのこさんの商業デビュー作である『空の境界』を再読しました。 そこで少し気になった表現や設定がありました。ひとつは「魔的」という言葉。 「ふん――たしかに、こいつは魔的だ」奈須きのこ『空の境界(上)』講談社 P.36 このセリフは主人公の…

某きのこ先生もV系大好きなんだよね

こんばんは。蝉海です。 この間もBOOKOFFで、 黒夢のベストアルバム『EMI 1994〜1998 BEST OR WORST』 を購入しましたので、少し音楽の話でもしますか。私はハードロック・パワーメタル系の曲を好むことが多いんですが、 そのジャンルの一種であるヴィジュア…

最後の最後まで繁忙期

こんばんは。蝉海です。 仕事がまた忙しくなり、また疲労が溜まりがちになりました。 普段なら閑散期なのですが今年は事情があり、 夏の繁忙期か年末か、それ以上に忙しい状態が続いています。三月は、これから迎える大学生活の準備をしながら、 並行して小…