旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -

日常のよしなし事や、マンガ・アニメ・ライトノベルなどのポップ・カルチャーに関する文章をつらつらと述べるブログ。その他の話題もたまに。とっても不定期に更新中。

2009-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット全日程終了、――新しい年の幕開け

12月29日(火)〜31日(木)の期間で開催された、 コミックマーケット77が終了致しました。 この2日間は、とても充実した時間を過ごすことができました。 これは、たくさんの方によるご厚意の上に成り立っているものです。 思い起こせば、本年度は様々な方に…

冬コミ2日目に参加された皆様、お疲れ様です。

コミックマーケット77(2日目)、行ってきました! お昼過ぎに会場へ到着して、お知り合いであるにそさんのブースへご訪問。 それからは企業ブースに少し立ち寄るなどして、会場をうろうろしていました。 新橋には15時頃戻って、その後は夏コミのときと同様…

これがマンガ専門店というものか……

昨日の夜、たかひろさんのお願いを承って、 新宿のCOMIC ZINと池袋のゲーマーズという、 マンガ・アニメなどポップ・カルチャーの専門ショップまで行ってきました。 目的は『がんばれ!消えるな!!色素薄子さん』(水月とーこ 一迅社 刊) というマンガの新刊…

台風一過?

夜になっても相変わらず、風が強いです。 昼頃、ご飯を買いに外に出たのですが結構大変でした。 どうも今日は午前中からずっと電車が大混乱だったようですね。 私の大学では、授業を通常通りやったようですが、 どうにもまともに行けそうにないので、自主休…

TUBEは冬の曲も良い

PCやっているときによく音楽を流す私ですが、 最近では大学近くの図書館で借りてきた、 TUBEの『WINTER LETTER』というアルバムが気に入っています。 皆さんご存知の通りに、 TUBEと言えば夏をテーマにしたヒット曲が多いことで有名ですが、 これは2年前、タ…

初めてのライブハウス

一昨日なのですが、板橋区大山にある「DABO」というライブハウスで、 夜行われた番組収録形式のライブに参加してきました。 何故、私がそこに赴いたかというと、 以前ストリートライブで知り合ったインディーズの方が、 その日のライブに出演するからです。 …

わかつきめぐみさんの『黄昏時鼎談』が素晴らしい

先日、 わかつきめぐみさん(昔、花とゆめで『So What?』とか描いていた人です)の 『黄昏時鼎談』という短編集を買ったのですが、 これに収録されている一篇一篇が実に素晴らしかったです。 この人の特徴は、まずなんといってもその作画ですね。 繊細な描線…

今期のスクエニアニメは果たして

4月期のアニメも、始まってから1ヶ月近くが経とうとしています。 そこで、今期のスクウェア・エニックス系列(以下、スクエニ)の雑誌に 連載されている作品を原作としたアニメ4本について、 私の雑感をお話したいと思います。 また以下の記事では、声優や作…

PCがくたばりやがりました。

こんにちは、蝉海です。 今使っているパソコンが完全に使えなくなりました。 立ち上がりはするのですが、メニューやアイコンが全く出ないのですね、 どういう訳か。 それからしばらく経ってもダメで、修理に出すより他ありません。 そのため復旧の目通しが立…

ガンガンJOKER創刊に想う

スクウェア・エニックスの出版部門では、新雑誌ガンガンJOKERの創刊に伴い、 ガンガン系列である、ガンガンパワードとガンガンWINGが解体されて、 作品の異動が慌しく行なわれています。 しかし、このガンガンJOKER。 ラインナップを見るにクオリティは高い…

花粉症が辛い

こんばんは、蝉海夏人です。 最近花粉症に悩まされています……。 先週の木曜辺りからなのですが、鼻は喉にまでダメージが来る始末で、 土曜日と月曜日がピークでした。 一昨日とうとう目まで酷くなってきたので、眼科に行ってきました。 元々私は慢性の鼻炎ア…

教育現場の問題と、創作物について

こんばんは、蝉海夏人です。 突然ですが、学校教育の現場における実情ってどうなのでしょう。 今日、ある学校のコミュニティを少し見てみたのですが、 少し眉を顰めるような記述がありました。 特に先生が行なう指導に関する話題が気になります。 中には明ら…

ノートパソコンのオーディオ機器接続部が不具合

こんばんは、蝉海夏人です。 タイトルの通り、最近パソコンのヘッドフォンなどを接続するコネクタの調子が悪いです。 半年ぐらい前からおかしかったのですが、ここに来て更に酷くなった模様。 こればかりはどうにもできないので非常に困ります……。 ここから…

石川泉さんの現状について

おはようございます、蝉海夏人です。 ちょっと、早めにアップしたい情報がありましたので、一日早く更新を行います。 突然ですが、皆さんは石川泉さんという漫画家の方をご存知ですか? 彼女は、スクウェア・エニックスの出版部が主催する、 第6回スクウェア…