旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -

日常のよしなし事や、マンガ・アニメ・ライトノベルなどのポップ・カルチャーに関する文章をつらつらと述べるブログ。その他の話題もたまに。とっても不定期に更新中。

初めてのライブハウス

一昨日なのですが、板橋区大山にある「DABO」というライブハウスで、
夜行われた番組収録形式のライブに参加してきました。

何故、私がそこに赴いたかというと、
以前ストリートライブで知り合ったインディーズの方が、
その日のライブに出演するからです。
その方の名前はKAZUさんといって、
いわゆるビジュアル系と呼ばれるハードロックを専門にした人です。

さて、ライブが始まりました。
MCと出演者によるトークや、前の出演者の演奏が終わって、
KAZUさんの番がいよいよ来たのですが……

まず開口一番、ひどく猛烈なエネルギーというか、
ズン、とくるものが胸に伝わってきました。

兎にも角にも、格好良い! ハードロックなのですが、
かなりキャッチーなメロディでして、
それもあってか強く引き込まれましたよ。
彼がこのときに歌った『Maria』と『Angel's Kiss』は、
Youtubeにアップされていて、
mixiにある彼のページから聴くことができます。

また、この日の出演者のうち男性はKAZUさん一人でして、
他は皆女性で、アキバ的なガールズポップが殆どでした。
それで、ライブハウスのスタッフの方々は皆、彼女達の番になると、
ヲタ芸」と呼ばれるような合いの手をやっていました。
観客もそれにつられる形でそのパフォーマンスに加わっいたのですが……、
いやあ、面白いと言うか何と言うか、奇妙な高揚感が記憶に残っています(笑)
アキバ系アイドルの応援というのはこういうものなのか……?

とにかく楽しく盛り上がった一日でした。
またこのようなイベントに参加する機会があれば、行ってみようと思います。

夏コミまであと4日!