旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -

日常のよしなし事や、マンガ・アニメ・ライトノベルなどのポップ・カルチャーに関する文章をつらつらと述べるブログ。その他の話題もたまに。とっても不定期に更新中。

コミティア98お疲れ様です&秋アニメの消化が大変

コミティア98、一般参加してきました。
今回は、私の知っている作家さんも多数出店されておりまして、
そこそこの数のサークルを回りましたね。
コミティアが終了した後は、知り合いの方と池袋でお茶しながらマンガ談義。
このところ精神が沈み気味であったのですが、
久しぶりに、うんと楽しい一日を過ごせましたね。


さて。話は変わって、アニメの話。
ケーブルテレビやウェブ配信含めて、
秋期アニメのタイトルがそろそろ出揃った頃であると思います。
今期はビッグタイトルや続編タイトルも多く、
アニメファンの皆様のなかには、
大変な数のタイトルを鑑賞されている方もいらっしゃることと存じます。
そしてかく言う私も、毎週消化に追われて大変な状態にあります。

現在、私が観ているアニメのタイトル数は、
前クールからの継続作品等も全て併せて、16ほどです。
他のアニメファンから比べれば、そこまで大した数ではありません。
さらにこれでも少しは絞った方であり、
未来日記』『ギルティクラウン』などは趣向に合わないのと、
消化しきれないこともあり見限りました。
さらに16タイトルといっても、うち2本は再放送タイトルであり、
(『ケロロ軍曹』ケーブルテレビ+地上波での再放送)
保存版にするので無理に消化する必要はありません。

では、何故ここまで苦しいのかというとですね、
現在アニマックスにおいて放送されている
OVAブラックジャック』(監督 出崎統)を観ているからです。
これは1話が1時間の形式であり、当局では毎週日曜日に2話放送しております。
通常のアニメが毎週1話30分でありますから、
この作品だけでタイトル4本分という計算になります。
そうすると、観ているアニメのタイトルは実質毎週19タイトル。
これで、きつくないわけがない。。。

さすがに大変すぎるので、
また少し視聴タイトルを絞ろうかなと、今考えています。
UN-GO』なんかは3話まで観てみましたが、発展性もなさそうだし、
そろそろ見限ってもいいかなとも。
他には、『僕は友達が少ない』なんかも今ひとつなので、
この辺りも切るかもしれません。

まあ、私の秋期アニメ事情はそんな感じですね。
その他の視聴タイトル等は、ブログのトップページに書いてありますので、
そちらをご覧下さい。

それでは、今日はこの辺で。