旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -

日常のよしなし事や、マンガ・アニメ・ライトノベルなどのポップ・カルチャーに関する文章をつらつらと述べるブログ。その他の話題もたまに。とっても不定期に更新中。

第3使徒が襲来した年になりました

あけましておめでとうございます、蝉海夏人です。
昨年度はごアクセス頂き、誠にありがとうございました。
今年初の記事は例年通り、
昨年の振り返りと今後の展望についてお話したく思います。

昨年は新しい大学に編入学したことで、
今までと生活スタイルがガラッと変わりましたね。
まず、勉強に専念するため今まで努めていた倉庫を辞めました。
それからしばらくは家事と学業に専念していました。

私は通信制学校というのに在籍するのは今回が初めてのことで、
ごく最初のうちは慣れずに戸惑うこともありましたが、
その授業の質の高さに触れるとともに興味津々となって、
すぐにこの授業スタイルを受け入れられるようになりました。
あと、これは一般的によく言われることですが、
通信教育と言うのは「自己管理能力」が本当に問われますね。
そして勉強に対する「モチベーション」
後者については私は問題なかったのですが、
前者がやはり多少苦労しましたね。
お恥ずかしながら、元々怠惰な性分なもので……。
まあそれでも努力の甲斐あってか、
一学期の成績は履修した教科の七割、
最高評価を収めることができました。
この調子で、来年度いっぱいで卒業できるよう頑張ります。

さて。学校の話はこのくらいにしておいて、ネットの話。

まずこのblogの方は、これといって特筆することは余りありません。
まあ時間をつくることができるので、
去年のように「近況だけ」ということが少なくなりました。
あとはテスト前とか、創作に打ち込みたいときに停止する感じです。
来年もこのペースでやっていきたいと思います。

あと4月から、フォトブログを開設しています。
ちょっと今更新止めていますが、
また春辺りになれば再開しようかなと考えています。

一番活発に動かしたSNSは……やっぱりtwitterですね。
おざ研に通い始めて何かと関わる人も多くなり(後述)
それに伴って相互フォロー数が上がって、
よくやり取りに使うようになりました。
次いでよく使っているSNSは、読書メーターですかね。
学生は本を読むことが仕事なので。
mixiはそのまま開店休業状態で。
pixivは、ちょっと創作(後述)の方と連動して何か動かしたい……。

あとは、ネットを通じてオフでの付き合いが多かった一年でしたね。
とくに「おざ研」(尾崎教育研究所)を通じての出会いが大きいです。
春には阿佐ヶ谷ロフトで開かれたイベントを聴講したり、
年の暮れには浅羽通明先生の講座に誘われたり。
最近ではおざ研で月二回開かれる読書会(ゆりいかさん主催)も、
楽しみの一つになっています。これからも参加し続けたいです。

最後に。ちょっと創作の話。
学生に戻ったら作品を一本以上仕上げる――ということでしたが、
ごめんなさい。ムリでした。。。
今になってようやく構想が固まって、書き始めることができている体たらくです。
あとは原稿を書くだけなので、
何とか3月までには続報を打てればと思います……!

しかし毎年毎年こうして我が身を振り返ってみて辿り着く結論は、
それはいつも決まって「人とのつながりが大事」ということなんです。
これがあるから、私は前を向き続けられるのです。
皆様、本当にありがとうございます。

本年も、そしてこれからも、蝉海夏人をよろしくお願い申し上げます。