旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -

日常のよしなし事や、マンガ・アニメ・ライトノベルなどのポップ・カルチャーに関する文章をつらつらと述べるブログ。その他の話題もたまに。とっても不定期に更新中。

ケータイ写真とmixiのアルバムの話

今日は、携帯電話の写真とmixiのフォトアルバムについて少し話します。

私は高校一年の頃にカメラ付き携帯電話を持つようになり、
以来写真を撮ることが一つの趣味になりました。
といっても専門的な技術は何も知らないですし、
ケータイ写真をメインにしてブログを運営している人などに比べれば、
質も枚数も比べ物になりません。
しかしそれでも趣味の一つと数えられるようになったと、
自分自身では思っております。

mixiに入ってからはフォトアルバムを作り、
今ではすっかり私のアカウントのメインコンテンツになってしまいました。
これも入会当初から公開しているから、
かれこれ4年近く続けていることになりますね(1年ほど中断しましたが)

何でこの趣味が断続的ながらも長続きしているのか。
それはケータイで写真を撮るのもアップするのも、
かなり「お手軽」だからなのだと思います。
どこかに出かけて、あるいはふと気が向いて、軽〜くパシャリ。
そしてそれをサクッとアップして、終了。
編集作業などをしたり、クォリティにそこまでこだわったりしなければ、
絵や文章のように長い時間を費やすこともありません。
だから、ものぐさな私でもここまで続けてこられたのでしょう(笑)

ただ、今使っているノートパソコンにはカードスロットがないので、
撮った写真をPCから直接アップできないのが残念ですね。
いちいちケータイのメールで送らなきゃいけないし、
ケータイのサイズ調整機能を通すと画質が荒くなってしまうのです。
やっぱり、PCで一回保管してからゆったりと構えてアップしたいですね。
カードリーダーは安いものだと700円くらいで売っているので、
今度お給料が入ったら買おうかな?

それじゃ、今日はこれにて。