旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -

日常のよしなし事や、マンガ・アニメ・ライトノベルなどのポップ・カルチャーに関する文章をつらつらと述べるブログ。その他の話題もたまに。とっても不定期に更新中。

平成四半世紀!

あけましておめでとうございます、蝉海夏人です。
昨年度は創作活動や趣味の分野において、様々な方からご厚意を受けて参りました。
この場をお借りして、厚くお礼を申し上げます。
それでは以下、毎年恒例の去年の振り返り及び今年の抱負に入りたいと思います。


一昨年に経済的な理由で大学を辞め、派遣を通じ働くようになった私は、
これまで続けてきた創作活動をより将来を見据えた形に移そうと考え、
ネットの活動を停止し、出版社へ作品を投稿するようになりました。
応募したのは、長編小説二本。
それぞれ二社に送ったのですが、その成果は残念ながら実りませんでした。

まず、一昨年の春から一年かけて書き上げたSFファンタジーを昨年4月末、
「第4回スクウェア・エニックス ライトノベル大賞」に応募しました。
結果は、以前Twitterでお伝えしたように落選。
しかも賞自体が不振だったためか、今回を以って休止となってしまいました。
評価シートの送付どころか選考の連絡・途中発表もなく、
正直余りに手応えがなくて、かなり落胆してしまいました。

それからしばらくして11月、
3ヶ月ほどで「赤マント」をモティーフにした伝奇ジュブナイルを書き上げて、
文芸社の応募企画に参加しました。
電話での連絡と評価シートは頂いたものの、これも出版には至らず。
投稿生活の一年目は、ほとんど進展することなく終わりました。

それとかねてより考案していた同人活動も、
経済上の理由からサークル参加に踏み出すことができませんでした。
この分でいくと、来年も恐らく無理でしょう。

ただこのように停滞した一年ではありましたが、
活動の方に致命的な支障をきたすようなこともありませんでした。
オフラインでの生活が苦しいこともありましたが、
社会に出てから一年乗り切っただけでも、上々であったと思います。

また成果は出なかったものの、
これまで書き上げられなかった長編小説を二本拵えたというだけで、
自分にしてみれば大きな前進です。
これを足がかりにして、今後一層頑張ることにしましょう。

何より、同人イベントやオフ会など
これまでのオンラインで紡いできた人たちとの交流を深め、
より強固なものとしていったことは、
私にとってかけがえのない経験となったといえます。
特にオフ会の方では、拙作に対して相談やアドバイスをしてもらえるなど、
今後の活動に際して参考になる貴重なご意見を頂きました。
このように支えて下さる方々がいるから、私は頑張っていけるのでしょう。
誠に、ありがたく思います。
皆様のご厚意や激励を背に、
蝉海は本年も自分の信じた道を邁進していきたく思います。


さて。以上を昨年の振り返りとして、来年の抱負に話を移すことに致します。

最初に、何より懸念であるオフラインでの生活について。
昨年から働き始めたアルバイトが今年も継続できることで、
今後は経済的にも安定した暮らしができそうです。
そうすれば大学に復帰する見通しがはっきりとし、
また創作活動にもっと打ち込めるようになるでしょう。

それでは肝心の創作・文筆活動について、
今年度の方針について述べたいと思います。

昨年いっぱいお休みしていたオンラインでの活動に関して。
去年は今後の見通しが分からず精神的にも弱り、
定期的に活動するというのが難しい状況でした。
けれども今年は、
昨一年の経験からある程度先行きを見積もることができそうですので、
思い切って再開することに致します。

まず、私が開いている三つのブログに関しては、
全て移転・再開するつもりです。

一つ目は、
学生時代にメインの活動拠点としていた論説系ブログ「旅人の手記」
これはライブドアブログを脱退して、別の会社のブログへと移転するつもりです。
理由は、ライブドアブログが余りにも使い勝手が悪いからです。
一番問題なのは、
フォントの表示が使用するブラウザによってまるで安定しないことですね。
いくらエディタをいじっても、テンプレートを変えてもこの問題は解決せず、
定期更新していた時には本当に悩みの種でした。
そしてエディタが非常に重い!
これは私のPCのスペックに問題があるとは思うのですが、
作業していてひどく辛かったです。
どうも有料プランだとかなり快適になるそうですが、
それならいっそのこと、
無料でもっとパフォーマンスが優れたところで新しく作った方がいいと思ったので、
移転することに決めました。
新ブログですが、
とりあえず旧ブログの中からいくつか記事を選んでそのまま掲載します。
更新日は月の最終週の日曜日で、月一更新を予定しております。
これは、できる限り早く実行したいと思います。

二つ目は、mixiの日記のアーカイブである「旅人の戯言」
これは「はてな」のままでいきたいと思います。
今年はmixiの方も復帰する予定なので(後述)更新頻度は去年より上がるでしょう。

三つ目は、二年以上も更新を止めている小説ブログの「旅人の物語」
これもライブドアブログなのですが、
やっぱり前述のような問題が起こってしまうのと、
通常のブログのテンプレートだと小説の掲載に適さないという事情から、
やっぱり移転することに致します。
移転後の見通しについてですが、
今年は大賞の応募だけでなくオンラインでの小説の掲載も
pixivなどでしていきたく考えていますので、
それらと並行する形でこちらも運営していきたく思います。

またSNSなど、その他の媒体について。
まずはmixiですが、これも再開するつもりです。
とりあえず、手始めとして日記の定期更新を再開します。
これは毎週日曜日を予定しております。
次に、写真のアップロードも偶数週の日曜更新予定で、再開しようと思います。

次にpixiv。先に述べたように、
小説のアップロードに重点を置こうと考えております。
また今後の見通しが定まったら、追ってお伝え致します。

他、Twitter、interviews、facebookですが、これらは昨年と変わらずです。
世間でも下火になっていて私も余り活用していないinterviews、facebookは、
恐らく今年も放置(笑)
Twitterの方ですが、余裕があればあらかじめ週末一回と予定を立てて、
テーマに沿った連ツイートでもしようかな、とも考えましたが、
差し当たり今のところはこのペースを変えるつもりはありません。

続きまして、オフラインでの活動について。
まず小説の投稿ですが、今年は去年以上に励む所存であります。
去年が2社しか応募していないので、
今年は少なくとも3つ以上の賞に投稿しようと思います。
本年もまた、
お知り合いの皆様には御力添えのお願いをすることがあると思いますが、
そのときはどうかよろしくお願いします。


長々と述べて参りましたが、
以上を以って昨年の振り返りと今年の抱負とさせて頂きます。
繰り返しになりますが、皆様昨年は本当にお世話になりました。
2013年も、蝉海夏人の活動にご期待頂ければと存じます。