旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -

日常のよしなし事や、マンガ・アニメ・ライトノベルなどのポップ・カルチャーに関する文章をつらつらと述べるブログ。その他の話題もたまに。とっても不定期に更新中。

mixiのフォトアルバムの更新を停止します

こんばんは、蝉海です。
更新が二日も遅れてしまい申し訳ありません。

先週も言いましたが現在仕事が繁忙期の真っ只中で、
気力と体力がガシガシ削られています。
一応日・木週二日休めていますが、
普段の反動に加えて、連休でないため気持ちが焦り、満足に休めません。
せわしなく家事や読書をしておしまい、
って感じがこのところの休日の過ごし方になってしまってます。
この忙しさはおそらくお盆がピークで、
9月半ばくらいまで続くと思います。
夏コミも今のところ2日目しか、行く算段が立てていません。
今後の予定に関する話は、また改めてしたいと思います。

時間をつくれないことはないですが、
正直ブログで何かまとまった記事を書く気がまるで起きず、
その時間があれば本読んでいたいです。
Twitterももっぱら、ROM状態。
だから最近の更新は読書メーターばっかりですね。

まあ……、そんな訳で現在蝉海は、
ネットで活動する気力がなければその意義もまるで見出せない状態です。。。
はっきりいって今のまま惰性で更新を続けるよりは、
また仕事が閑散期になるまで縮小か休業でもした方が、
そのほうが自分にとってもプラスかなと思っているくらいです。

えー。まあそうした見直しもかねて、
更新する意味がないコンテンツの縮小に少しずつ着手していくつもりです。
(やっと本題に入れる……)


で、その第一歩として、
まずはmixiのフォトアルバムの更新を完全に停止することにしました。

理由は二つ。
一つは、この最近観てくれる人が誰もいなくなってしまっていたことです。
これには、mixi全体が完全に衰退してしまったことが最も大きな原因ですね。
私のマイミクの方々もこの過疎化に伴い、
ほとんどmixiにログインしなくなるか、
あるいはログインしても互いのページにアクセスしなくなりました。
私もメッセなどの連絡目的では未だに現役として使っていますけれど、
他人のコンテンツにアクセスすることはほとんどなくなりましたね。

もう一つの理由は、使用しているPCのスペックが貧弱過ぎて重たく、
画像編集とアップにかなり時間がかかることです。
これはPC買い換える余裕などまるでないので、どうしようもありません。

こんな状態がしばらく続いたため、
フォトアルバムの更新に意義を完全に感じなくなってしまいました。
なので、今回を機に更新を停止することに決めました。
けれどもケータイで写真を撮るという
趣味自体をやめるつもりはありませんので、
専用のブログを新設してまた公開しようなどとは考えています。
まあ今はそんな気力ないので、当分先のことになるとは思いますが。。。

今後、mixiは連絡手段か私信代わりにしか使わないと思います。
何かコンテンツを新しく始めたり再開したりする予定は一切ありません。


以上。決まり悪いですが、連絡まで。おやすみなさい。