旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -

日常のよしなし事や、マンガ・アニメ・ライトノベルなどのポップ・カルチャーに関する文章をつらつらと述べるブログ。その他の話題もたまに。とっても不定期に更新中。

pixivで小説を連載+blog(日記)のリニューアル

先週は家の事情でPCの方がネットにつながらなくなってしまい、
更新することができませんでした。誠に申し訳ありません。
今週からまた活動再開致します。

今日はお知らせが二点あります。

一つは、pixivで公開中の小説について。
先々週よりpixivの方で伝奇ホラー小説『はざまの赤』を連載しております。
都市伝説「赤マント」をモティーフに、
二人の小学生が人と妖(あやかし)との
〈境界〉をめぐる戦いに巻き込まれていくという物語です。
この作品は元々ある出版社に応募したのですが、
出版の見込みがなくなってしまったので、
今回思い切って公開することに致しました。
現在3話まで公開しております。
このペースですと、3月の中旬には連載を終えられそうですね。
お時間のあるときに、ご高覧頂ければと思います。


もう一つは、blogとmixiの日記について。
この度「旅人の手記」と、この「旅人の戯言」2つのブログを統合し、
リニューアルすることに致しました。
タイトルも一新して「旅人の手記 二冊目」
また、この変更に伴ってmixiの日記も廃止することに致しました。
このような決定に至った理由ですが、大きく3つほどあります。

一つ目の理由は、
「手記」のスペースをお借りしているココログが非常に使い辛かったからです。
HTMLタグを直しても直しても、文字が変な風に表示されてしまうのです。
前のブログもこのことが悩みの種だったのに、
引越し先までこの状態では(しかも前よりひどい)
移転した意味がまるでありません。
このはてなダイヤリーでは、こんな現象は一切起きないのに……。

二つ目は、更新頻度の問題です。
ブログというのは、やはり更新頻度の高さが大きな集客要因となるメディアです。
それが「手記」では月に一回しか更新されない。
これではブログを分ける必用はないでしょう。
むしろ作業量をいたずらに増やすだけですし、読む側にとっても煩わしいです。

三つ目は、mixiアーカイブを外に作るくらいなら、
一緒にしてしまった方がいいだろうということです。
今までわざわざコピー・ペーストしていたのですが、
正直これはかなり面倒に思っていました。
それと、mixi自体がtwitterなど他のSNSに比べて大分衰退してきましたからね。
皆さんのコメントが見られなくなってしまうのは申し訳なく思いますが、
これを機に廃止することに致します。

以上の理由から、「手記」「戯言」「mixiの日記」という三つの活動媒体を
思い切って一つにすることに致しました。
旧ブログの方からはまだ一つも記事を転載しておりませんが、
これから少しずつこちらの方に移していきたいと思います。
更新日ですが、基本的に毎週日曜日にアップロード致します。
そして毎月最終週の日曜日は、
「コラム or 論説」
とカテゴライズされた本格的な記事を掲載する予定です。
本年はこの体制でブログの運営をしていくことに致します。
度重なる再編で読者の皆様には分かりにくいことこの上ない思いますが、
どうかご理解頂ければと存じます。

今後とも当ブログ及び蝉海夏人を、よろしくお願い申し上げます。