旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -

日常のよしなし事や、マンガ・アニメ・ライトノベルなどのポップ・カルチャーに関する文章をつらつらと述べるブログ。その他の話題もたまに。とっても不定期に更新中。

2013-2014

1月も26日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
皆様、昨年度は拙ブログをご高覧頂き、誠にありがとうございます。
旧年中は余り更新できず、申し訳ありません。
本年初の記事は、恒例の振り返りと今後の展望についてお話ししたく思います。

昨年は、ネット上の活動はほぼ進展がありませんでした。
mixiの日記と旧blogを、このはてなブログに統合、
そして週一更新にしたものの、多忙(後述)故に更新停止。
その他目立った活動は何もしませんでした。
目立つ動きと言えば、「読書メーター」に登録したことくらいですかね。
ただこれも、最近は余りレビューを書けていません……。
創作の方も、全然はかどらなかったですね。
結局、賞やコンテストには一本も投降しておりません。

去年は何にしても、仕事の方が大変でした。
私は一月よりパートタイマーとして働くようになり、
ようやく名実共に社会人となった言えます。
ただ夏あたりから業務量が多くなり、
朝早く出勤して夜遅くまで働くようになりました。
また休みが取りにくく、かれこれ一年以上三連休しておりません。
これ以上多くは述べませんが、正直しんどいです。

けれども、その苦労の甲斐あって、
ようやく学生に戻る目途が立つようになりました。
いろいろ考えた結果、元の大学ではなく別の通信制の大学に入ることに決めました。
これから手続きを進めて、今年の四月から入学する予定です。
大学名などは入学手続きが一通り終わってから、また皆さまにお伝えしたく思います。

そして、また学生に戻ることに伴い、
ネットでの活動や創作の方も
今年以上に精力的に取り組んでいきたいと思います。

まずは、更新を停止していたこのblogを再開します。
更新日は引き続き毎週日曜日。
しばらくの間は、軽い近況だけになると思いますが、
やらなくなるよりはずっとマシというものです。

それでは、その他のSNSについて。
pixivの方は、今年こそ小説の投稿ができればと思います。
連動して、とうとう執筆を完遂できなかったオフでの創作も、
鋭意的に取り組んでいく所存です。
twitteの方も、去年よりも積極的にツイートしていくつもりです。
mixifacebookについては、現状維持でいきます。

また昨年度ご厚意にしてくださった方々には、
今年も変わらぬ交流を続けていきたいと思います。
この交流こそ私がネットで活動していける原動力でありますので、
その点において皆様には感謝の言葉もありません。
私の方も「十、厚意を受けたら、十一にして返す」精神で、
今年一年やってゆきたいと思います。

不束者ではありますが、本年も蝉海夏人をよろしくお願い申し上げます。