旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -

日常のよしなし事や、マンガ・アニメ・ライトノベルなどのポップ・カルチャーに関する文章をつらつらと述べるブログ。その他の話題もたまに。とっても不定期に更新中。

武蔵野・豪雪・大混乱

一昨日の月曜日の夜、関東地方は豪雪に見舞われまして、
火曜日の朝は、各種交通が大混乱に陥りました。
そして私も例に漏れず、昨日はひどい目に遭いました。

仕事で、JR武蔵野線の吉川駅まで行かなければならなかったのですが、
その一つ前の駅である越谷レイクタウンでずっと足止めされてしまいました。
マスコミの報道や社内連絡によると、
同線の停車駅である新松戸付近で、
竹林が雪の重みで線路にもたれかかってしまい、
その撤去作業をしなくてはならなかったようですね。
しかし、待てども待てども作業は終わらず、
結局その駅で、2時間近く待っていましたよ……。
7時30分に家を出たのに、仕事現場に到着したのは11時。
これにはさすがに参りました。これほどの遅延に遭遇したのは久方ぶりです。

一駅なので、「現場まで徒歩で行く」という考えもあったはあったのですが、
何分この辺りの地理には不案内ですし、
かつ越谷レイクタウンからも吉川からもかなり遠いところが現場だったので、
潔く車内でずっと待機することにしました。
越谷周辺のバスも当日は大混雑だったみたいですし、
大人しく待っていて正解でしたね。