旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -

日常のよしなし事や、マンガ・アニメ・ライトノベルなどのポップ・カルチャーに関する文章をつらつらと述べるブログ。その他の話題もたまに。とっても不定期に更新中。

インターネットでの活動をしばらく停止致します

お久しぶりです、蝉海夏人です。
先日は突然インターネットでの交流や諸活動を遮断し、
多くの方々にご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
この度は改めて、今回このような判断に至った理由を、
皆様にお伝えしたく存じます。

大学をやめて仮初にも社会人になった私は、
生活に対する態度を、これまでと多少なりとも変えざるを得なくなりました。
するとどうしたことか、
「時間はあるのに、やりたいことができない」
という状態に陥っていくようになったのです。
まず在学していたときよりも、
インターネットのブラウザを立ち上げている時間が多くなりました。
これはオフラインでの環境が大きく変化したことが影響しているのか、
インターネットに対する依存度が高まっていくようになったのです。
けれどもその時間が、
blogやtwitterなどを使っての他の人との交流や活動に勤しむことには向かわず、
むしろこれまで以上に、自分から発言することを避けるようになっていきました。

こうして無為なネットサーフィンを続けていくうちに、
「時間を徒に消費してしまった」という自責の念は募り、
精神が磨耗していくようになりました。
「インターネット上で活動していく意欲の衰え」
を明確に意識するようになったのです。
そして同時に、ネットから離れた時間が欲しいと思うようになりました。

いっそしばらくオンラインの世界から離れて、
哲学やその他学問の修養や本来の趣味に専念するべきか。

自分の現状を鑑みるにそれが最善であると考えたため、
この度は活動停止という判断に至らせて頂きました。
そういう訳でありますので、最低でも半年から一年くらいの間は、
オンラインでの積極的な活動は差し控えることに致します。

連絡等の用途でSNSを使うことはありますが、
これまでのような定期的な執筆は、当分のところするつもりはありません。
ただblogやmixiの方で、また気が向いたときに何かしらの更新はするかもしれません。
ですので、しばらくの間は不定期更新という形を取らせて頂きます。

また生活が安定しない現状では、同人活動の方も縮小せざるを得ません。
先日までは、次の夏のコミックマーケットで新刊を出すと申しましたが、
これは取りやめることに致しました。
この一年は、一般参加やサークルのお手伝いのみに留めることに致します。

さて。ネットでの活動はしばらくの間凍結しますが、
これまで私が皆様より賜ってきたご厚意を、無下にするつもりは全くございません。
ご期待にお応えするためにも
身の回りが落ち着き次第、必ず復帰する所存であります。
オフラインでの交流の方はこれまで通り続けていきたく存じますので、
またお気軽にお声をかけて頂ければありがたく思います。

不束者でありますが、今後とも蝉海夏人をどうか宜しくお願い申し上げます。


2012年2月19日 蝉海夏人