旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -

日常のよしなし事や、マンガ・アニメ・ライトノベルなどのポップ・カルチャーに関する文章をつらつらと述べるブログ。その他の話題もたまに。とっても不定期に更新中。

飲食店でボード(カード)ゲームをやることの是非について

前の日曜日に、知り合いの方々お2人とファミリーレストラン
カタンの開拓者たち」というゲームをプレイしたのですが、
それについてTwitterのとあるフォロワーの方から、
「非常識だ」というご指摘を頂いてしまいました。
カタンについては、下のリンクを参照してください)

「カタンの開拓者たち - Wikipedia」

ファミレスなどでボードゲームやカードゲームをやることに関しては、
かなり昔から議論の的にされてきたことで、
未だにゲーマーの間でも賛否が分かれるようです。
しかし私はこれまで何度か、
ファーストフード店などでトレカゲームの対戦やトレードをしたり、
携帯ゲームの通信対戦で遊んだりしているところを、目にしてきました。
そしてネット上にも、
「ファミレスでボード(カード)ゲームをプレイした」
という記事は複数あり、
「ファミレス ボードゲーム マナー」「ファミレス カタン
と検索をかけても、
明確にマナー違反を主張しているサイトはほぼ見当たりません。

参考:
「デイリーポータルZ:巷で話題のドイツ製ボードゲームをやってみた」
(「ごきぶりポーカー」「ハゲタカのえじき」というゲームのプレイ記録)
「ファミレスでクトゥルフ神話カードゲーム (千葉県) | 世界再見」
(「クトゥルフ神話カードゲーム」のプレイ記録)
「カラオケとカタンで遊ぶ - タケルンバ卿日記」
(「カタン」をファミレスでプレイした記述・写真あり)

それらを判断材料にして、
「周りの集客状況を鑑み、あとは静かにするなど、
 そのような最低限の配慮をすれば大丈夫なのかな」
などと気楽に考えたのですが、
この度の件でその認識の甘さを痛感してしまいましたね。

さて。 それでは、ファミレスなどの飲食店でゲームをやることの問題ですが、
大きくは次の二つのものが考えられます。

「騒音」「長時間の居座り」

「騒音」は、恐らく一番の懸念材料ですね。
ゲームが盛り上がると、どうしても大声になりがちです。
他の客がいる以上、当然それは差し控えなければなりません。

またゲームの性質上、
どうやってもその進行過程で騒音が起こり得るものは、厳禁。
これは納得ができます。
最も分かりやすい例は、麻雀。
まあこれを飲食店でやれる訳がないのですが、
ホテルや旅館などの宿泊施設で禁止するところはありますね。
件の「カタン」については、そんなに音の出る心配はないものですが、
「サイコロ」だけは不安ですね。
あのカラン、コロンという音は、それなりに響く可能性があるので、
これは何らかの防音措置を図る必要が考えられます。

次に「長時間居座る」という問題。
これはゲームにもよりますが、
TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)などは、
プレイヤーの間で「飲食店でやるべきでない」
と考える人が多いようです。
確かにこのゲームは5〜6時間かかるものもざらのようですし、
さすがにこれは私としてもまずいと思います。
カタン」に関しては一回で1時間ちょっとかかるゲームで、
そこまで長いものではありません。
ただもちろん集客の状況は、当然鑑みる必要はあります。
お昼時など、行列が予想される時間帯は避けるべきでしょうし、
私もこのことは常々気にかけております。

ただこの二つの根本にある、
「他の客に迷惑をかけ、お店の運営に差し支える」といった問題は、
ゲームに限らず、他のどのような利用方法でも言えることです。

雑談、商談、なんらかの会合、読書・勉強……。
こうした用途で飲食店を利用するにしても、
「騒音」「長時間の居座り」といった問題は当然、絡みついてきます。

それらを踏まえると、
ファミレスなどでボードゲームをやることに対して「非常識」と思われ、
賛否について紛糾する最大の要因は何か。
それは考えるに、
「〈ゲーム〉というものが、未だに社会的な理解を得られていない」
ということに集約されるのではないかと思いました。
特に日本では、ゲームを大人が公の場で楽しむという風潮が乏しく、
未だに「子供の遊び」「低俗な戯れ」などという、
印象を抱いている人が多いのではないかと感じます。
この辺り、海外ではどうなのでしょうか。
特にゲーム大国とされるドイツなどではどうなのか知りたいところです。

まあともあれ、現在の日本におけるゲーム事情では、
ファミレスでボードゲームなどをやることに関しては、
まだまだ賛否両論のようでありますし、
中には不快感を示す人がいることを明確に突きつけられてしまった以上、
その慣習(マナー)に従うよりないと、私としては判断しました。
今後は、ファミレスやファーストフード店などでのゲームプレイは
極力差し控えるようにし、
やるとしてもお店の方に確認を取るように致します。