旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -

日常のよしなし事や、マンガ・アニメ・ライトノベルなどのポップ・カルチャーに関する文章をつらつらと述べるブログ。その他の話題もたまに。とっても不定期に更新中。

新年のご挨拶、今年の抱負

新年明けましておめでとうございます。
……といっても、もう2日になってしまいましたが。

しかしコミケ疲れからか、鼻と咽喉がひどい状態です。
熱は出ていないのですが、昨日の夜からしんどくなってきました
それでも、大学祭前に風邪引いて貰った総合感冒薬を飲んだら、
大分良くなってきました。早く治らないかなあ。


さて。この話はこのぐらいにしておいて、
去年の振り返りを含めて、今後の抱負についてお話します。

去年はインターネット上において、
私はこれまで以上に積極的な活動を行ってきました。

何よりも大きかったのはmixiやblogなど、
自分のスペースをネット上に持てたということです。
これまでも何度か述べましたが、
やはり人様の掲示板に投稿したり、コメントレスしたりするのとでは、
執筆する心構えが全然違います。
更新し続ける責任というのが、かくも大変であるということを知りました。

それと前回でも述べましたが、
オンライン上での交流がオフラインでも交わされるという体験は、
私にとって大きく成長させてくれるモティベーションとなりました。

それで今後の活動予定ですが、
まず現活動拠点であるblog「旅人の手記」を改装したいと思います。
それと読み難いところとかを修正・整理。
あと内容についても、
今まではちょっと曖昧な言い回しやあやふやな知識が散見されました。
ですから今後は、修辞術や形而上的思考力の修練、
及び教養の修得による知識の裏づけを努め、
その上で具体的なデータや先人の論理・思想を論稿に採用し、
もっと説得力のある文章を執筆していきたいと思います。
毎週日曜日更新は、これからも変えていくつもりはありません。

また今年は、新しいblogを2つほど作ろうと思います。

一つはmixiで執筆した日記を、少し手直しして転載したもの。
要するに日記ログですね。
ここでは「旅人の手記」の方針にはそぐわず、
そちらでは掲載しないような内容、
例えば随想やコラムやその他雑多な感想などを、
溜めていきたいと予定しています。

もう一つは、常日頃携帯電話で撮っている写真を掲載するもの。
この1年間、私はmixiに多数の写真をアップしていきましたが、
こちらはご覧になれる人が限られてしまいます。
ですから、もっと幅広い人に観て頂くために、
blogという形式をとらせて頂こうと考えています。
またこちらにアップする写真は、
mixiのアルバムに載せるものよりも高画質でアップしようと考えています。
こららですと一コンテンツに過ぎませんが、
こちらはそれが主体になるのですから。

開設したときに前者のタイトル候補としては、「旅人の戯れ言(仮)」
後者は「旅人の道程(仮)」というのを考えています。
更新頻度は、「戯れ言(仮)」の方が不定期、
「道程(仮)」は日曜に隔週更新を予定しています。

今のところ考えている、
ネットでの今後の活動における方針はこんなところです。


私がこのように活動を続けていられるのは、
ひとえに様々な方々との交流がモティベーションにあるのと、
皆様のご厚意の上で成り立っているからです。
昨年中は大変お世話になりました。この場をお借りし、謹んでお礼を申し上げます。

それでは、今後とも蝉海夏人を宜しくお願い申し上げます。<追記 12/1/4>
mixiの日記のアーカイブブログは、
この文章を書いてから約2年後に開設しました(ここ)
行動に移すのが、遅すぎです。。。