旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -

日常のよしなし事や、マンガ・アニメ・ライトノベルなどのポップ・カルチャーに関する文章をつらつらと述べるブログ。その他の話題もたまに。とっても不定期に更新中。

『Sa・Ga2 秘宝伝説』クリアしました

この1ヵ月半ほどちまちまやっていたSa・Ga2 秘宝伝説(GB)ですが、
先日ようやくクリアしました。

サガシリーズは中学の頃ハマり、散々やりましたね。
ロマサガ2などは何回クリアしたか分かりません。
それで、中学3年の頃に『Sa・Ga2 秘宝伝説』を買ったのですが、
そのままずーっと積んでいました。

全体的な感想ですが、
さすがに往年の名作と謳われているソフトだけあって、
かなりのやり応えがあったように思います。
パーティ編成は、人間(男)・人間(女)・メカ・エスパーガール
4人中3人は戦闘で成長する種族ですが、
ダンジョン自体がかなり長いのと、
敵の数が非常に多く出る(ダンジョンとかだと平均10体前後くらい出てくる)ため、
他のRPGみたいに「育て」る必要がほとんどありませんでしたね。
あとやっぱり、伊藤賢治さんと植松伸夫さんの音楽は素晴らしいです。

以下、プレイしていて色々思ったことを箇条書きでつらつらと述べます。
なお、基本的に攻略サイトなどを見ないでプレイしています。
(アイテムの効果などは、さすがに参照しましたが)

・ 「ちから」だけ上げていると、後半武器が当たらなくなって痛い目を見た。

・ 「すばやさ」が中盤以降重要なのに、「すばやさ」依存の武器が少なすぎる。

エスパーがなかなかいろんな魔法を覚えてくれない。

・ 最強武器は「サイコガン」だった。

・ 「はにわ」に出会えなかった。

・ 「ライトセーバー」と「アライのヘルメット」て。

・ 後半、ケロ(通貨)が余りまくる。
  →まあ、これはどのRPGでも大体同じことなんだけれど。
  →しかし『ロマサガ2』は終盤でも、いくらお金があっても足りない。

・ 「たつまき」が怖い。

・ 持てるアイテムの数が少なく、何度も「いじわるなダンジョン」を往復した。

・ ボス相手に「石化」は、なんとなく使わなかった。
  →かみにチェーンソー、サルーインSFC)に石化くちばs(ry