旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -

日常のよしなし事や、マンガ・アニメ・ライトノベルなどのポップ・カルチャーに関する文章をつらつらと述べるブログ。その他の話題もたまに。とっても不定期に更新中。

シャーベットの道をひた歩け

蝉海です。昨日は雪と氷雨で散々な目に遭いました。
一歩外に出た途端「グシャッ」
……シャーベット状の雪が、安全靴をすっぽり包むほどに積もっていました。

バスが完全に運休になっていたので電車で行くことにしたのですが、
駅に着いた頃には足がビチャビチャ。
さらに職場の最寄りの駅から、
氷水に裾まで完全に浸かりながら三十分以上歩いたので、
着いた頃にはもう最悪でした。
足は真っ赤で、よく凍傷にならなかったと思います。
その上、雨もかなり強かったのでジャンパーもビチャビチャ。
とてもフェイスタオル一つでは拭いきれないほど濡れていました。
丸一日乾かず、ひたすら寒かったです。
体温が奪われ体調を崩したのか、
午前中は目眩が止まらず、夕方はひどい頭痛に見舞われました。

今度からは必ず替えの靴を持っていくか、あるいは長靴を買おうと思いましたね。
今の職場で働き始めてから一年以上経ちますが、
これまでで一番辛い出勤だったのではないかと思います。

それでは、今日は軽い近況だけで。

追記:
twitterのタイムラインを観たら、
甲信越地方や関東各地でひどい被害を被っていることを知り、
居た堪れない気持ちになりました。
考えてみたら、関東圏においてここまで積もる事は稀であっても、
雪というのは毎年降るものであるんですよね。
そして、犠牲となる人はその度に必ず出ている。
雪害に対する認識を改めさせられました。
この度の積雪で被害に遭われた皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。