旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -

日常のよしなし事や、マンガ・アニメ・ライトノベルなどのポップ・カルチャーに関する文章をつらつらと述べるブログ。その他の話題もたまに。とっても不定期に更新中。

『ポケットモンスター ジ・オリジン』が熱かった

さっきキッズステーションポケットモンスター ジ・オリジン』が放映していて、
ついつい最後まで見入ってしまいました。

こちらはお馴染みのサトシ版とは違い、
『赤/緑』の完全再現(一部新作の『X/Y』の要素あり)というのを
コンセプトにした完全オリジナルアニメだというのは、前評判で聞いていました。
しかし私はポケモンから遠ざかって久しく、
『ルビー/サファイアが最後ですね。いわゆる第3世代です)
少し興味はあったものの積極的に観ようとは思っていませんでした。
今日も別にチェックしていなかったのですが、
晩御飯の時にTVをつけると偶然放映していて……、
観ているうちに段々と懐かしくなり、ついつい最後まで観てしまいましたね。
私はギリギリ『赤/緑』の世代にあたるため、どストライクでした。

ポケモンタワーの幽霊などの名エピソードや、
ポケモンレポートなどの演出やセリフなどの小ネタもそのままで、
本当に懐かしいネタが目白押しでした。
特に、ロケット団のボス・サカキとの対決は涙腺が危うかったです。

ノスタルジーを掻き立てられると同時にこみあげてくるものを感じる1時間半で、
「ああ、こういうワクワク感をまた味わいたいな」と思わせてくれました。
3DSと『X/Y』を買ってプレイするというのは、
金銭的にも時間的にも無理な話ですが、いずれまた触れてみてもいいかもしれません。