旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -

日常のよしなし事や、マンガ・アニメ・ライトノベルなどのポップ・カルチャーに関する文章をつらつらと述べるブログ。その他の話題もたまに。とっても不定期に更新中。

『僕は友達が少ない』の原作が楽しい

こんばんは。蝉海です。風邪は治りました。
仕事がGW以降相変わらずの忙しさであるのと、
ちょっと創作活動の方にまた本腰を入れたいので、
7月頃まで軽い近況報告だけになると思います……。

最近読んでいるラノベの話でも。
今とある事情があって、学園・部活ギャグを読み進めています。
特に注目して読んでいるのはこれですね。
二回もアニメ化されたこの系統のラノベ人気作である
僕は友達が少ない平坂読 メディアファクトリー
これはアニメで第1期を観て余り面白くないと思ったのですが、
原作は巻が進むごとに面白く感じるようになりました。
ウワサの小説作法を真っ向から破るような表現も、
特にこれといって不快感・違和感を覚えることなく楽しめました。
ただ、『はがない』という略称だけはどうにも苦手ですね。
原作者ご自身がそう略しているので、準じるしかないのですが……。
一旦の物語の区切りである8巻はまだ読んでいないので、
これから楽しみにしておきたいと思います。

それでは、また来週。