旅人の手記 三冊目 ‐ 蝉海のブログ -

日常のよしなし事や、マンガ・アニメ・ライトノベルなどのポップ・カルチャーに関する文章をつらつらと述べるブログ。その他の話題もたまに。とっても不定期に更新中。

『イースII エターナル』のOPについての思い出

この前の水曜の話です。Twitterで知り合いの方の一人が
アニメ映画秒速5センチメートルについて発言したことを口切りに、
フォロワーの方々と新海誠さんの作品についての話題で盛り上がりました。
それで、この流れの中でフォロワーの一人の方が、
windowsリメイク版イースII(エターナル)』のOP動画の
リンクを貼られたのです。
ほぼ全ての新海作品を観ており、
かつ『イースII』のファミコン版もリメイク版もプレイしたことがある私としては、
反応せざるを得ませんでした。

イースシリーズはII〜Vまでプレイしたことがあり、
私のテレビゲームの遍歴の中では、思い出深いシリーズであります。
『II』のファミコン版のOPを初めて観たのは、たしかまだ4〜5歳の頃ですね。
ゲームクリアを果たしたのは9歳くらいの頃でしたが、
あの特徴的なOPムービーはその前から、
強烈な印象を以って記憶に刻まれていました。
それから時は経って高校2年の夏。
とある切欠で生徒会の後輩の女の子から、
この『II』のPCリメイク版を貰ったのです。
そして、そのOPの進化ぶりを目の当たりにして甚く衝撃を受けました。

壮麗なグラフィックに、
新海さんの特徴であるフラッシュカットの多用等凝った演出が合わさり、
極めてクォリティの高い動画として仕上がっていたのです。
ダームの塔から光とともに打ち上げられる主人公アドル、
振り返るヒロインのリリア(この風にそよぐ髪の表現が絶品)
そこではファミコン版で見せた壮大な世界観を想像させるモティーフが
大幅に拡張されて表現されていました。
新海さんは短編動画の名手でもありますが、
このOPは彼の実力の程をユーザーに確信させる出来栄えでありましたね。

そんな、少し懐かしいことを思い出すタイムラインでした。